2015年06月10日

2015年6月 川崎

ベアリングの壊れたモーターを外して整備していたのが直り、
会社に仮泊して早朝からの取り付けに向かいました。
一人で向かい船員に手伝ってもらういつものパターンで取り付けたものの、
カップリングとケーシング、両方のインローがはまっても芯が出ない。
困ったもんだ。
この時点で出航まで2時間を切っており、海水入口弁を締めても水が漏れるのでポンプがばらせない。
インローを削る時間もない。

こうなったら、
DSC_0051.jpg

インローを解除し、ポンプの回転が軽くなる場所を探し、インローの隙間は
手持ちのシックネスゲージを切って調節。
運転。熱も音もなく静かに回る海水サービスポンプ。
出航までの残り時間に余裕ができ、次の仕事の話をして終了。


posted by なばかり at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

静岡県静岡市

主機関の点検中。
CIMG7184.jpg

明日は試運転です。
posted by なばかり at 20:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

2015年6月 静岡市

今週は出張組が3班でています。
沖修理課は尾道へ、機械整備課は名古屋へ、船渠課の自分は清水へ。
午後に現地入り。
DSC_0005.jpg

明日からの作業に備えます。

どうやら機械整備工の減少と高齢化が出張件数の増加の要因になっているようです。
若い整備工の養成が早急な課題のようですが、どこの分野でも同じ悩みかもしれませんね。





posted by なばかり at 17:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当社は船舶修理、陸上機械整備の仕事をしています。 詳しいことは、(株)横浜工作所HP(www.yew.co.jpまでどうぞ。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。