2014年07月29日

2014年7月 構内ほか

月曜日からMM21日本丸内での配管修理。
DSC_0304.jpg

今日までにすべて終了。
で、並行して消防船から油圧シリンダーの陸揚げ
DSC_0309.jpg

写真外の1本を含め計4本整備に入ります。
さらに今日は、上架中の船用船尾菅支面材の入荷。
DSC_0311.jpg

今までリグナムでしたが、カットレスで作れない寸法だったということで、
今回も木になりました。
いまだにあるんですね、知りませんでした。
と思いつつ、船底弁とストレーナーを分解しながらの
ファンネル改造。
掛け持ちも楽ではありません。



posted by なばかり at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

2014年7月 みなとみらい

雑排水ポンプが回らないと連絡があり、電気屋を派遣し
点検すると電磁開閉器のようでした。

2年前の正月明けの日曜日にも同様のトラブルがあり、
その時は秋葉原のガード下に買いに行きその日のうちに直したのですが、
今回は在庫なく、注文。

部品がそろったので訪船。
DSC_0296.jpg

船内点検で電磁開閉器の異常を再確認し、交換。
DSC_0295.jpg

メーカーも接点構成も違うので、少し考えて配線。
ほどなく終了。



posted by なばかり at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

2014年7月 みなとみらい

日本丸では月1程度で総帆展帆が、時々満船飾が行われます。
海の日には年1度の登しょう礼のあと、総帆展帆と満船飾が行われ、
にぎやかな船になります。
ちょうど休みが取れたので、様子見に行きました。
DSC_0255.jpg

アッパーゲルンのリフトが大変そうでしたが、海の日らしい光景となりました。


posted by なばかり at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当社は船舶修理、陸上機械整備の仕事をしています。 詳しいことは、(株)横浜工作所HP(www.yew.co.jpまでどうぞ。
×

